代表探検記〜アグリナジカンのすべて〜

代表体験記

秋から始まるアグリワークについて徹底解説します!

農業

2022年春はたくさんのワーカーさんと関わることができてとても有意義な期間を過ごすことができました!いつもありがとうございます。この秋からも去年はなかったエリアや農家さんとの新たなコラボなど、少しずつではありますが、アグリナジカンとしても色々と進展がありますのでこちらに秋からのアグリワークについてどーーんとまとめてみました!特に秋から農業の世界で働いてみようという方はチェックしてみてくださいね!

※秋から(9月~12月あたりまで)予定しているアグリワークについて現時点でまだ定員に満たないものについて説明します!

【徳島県】とくしま有機農業サポートセンター

即日~10月31日(その後の延長雇用あります。)

こちら、有機栽培の米づくりに興味ある方必見です!2022年春から始動したプロジェクトで、すでに2名の方が採用となり長期雇用で有機栽培を学びながら実践しています。将来徳島県小松島市で有機農業(特にお米づくり)に関わりながら人生を歩んでみることに興味を持ってくれる方がいらっしゃれば、まずは気軽にお問合せください!秋から収穫時期という事で、追加で人員を募集しているとともに、こちらの採用についてはその後の長期雇用も視野に入れているのでわりと本気で学びたい方にはぴったりかと思いますよ!

→募集内容について詳しくはこちら


【和歌山県】橋本市学文路エリアの柿農家さん

9月15日~11月8日

こちら、アグリナジカンとしても新たに関係性を持たせてもらったエリア。和歌山県橋本市は奈良県五條市と隣接しているエリア。奈良県五條市といえば西吉野の柿が有名ですよね!当然こちらのエリアも柿農家さんがたくさんいらっしゃいまして、今年の春に開催された援農のイベントにて講演しに行ったときに橋本市の行政の方が聞いてくれていて今日に至りました!1~2か月の短期ワークで柿の収穫と選別がメインのお仕事になります。シェアハウスが学文路(かむろ)エリア内にあるMINKA809というゲストハウス。景色抜群、山手のエリアですが市街地まで近く立地もいい。この秋、学文路エリアでアグリワークはいかがでしょう?未経験者も歓迎してくれていますよ!

→募集内容について詳しくはこちら


【奈良県】JAならけん西吉野柿選果場

9月15日~12月10日

橋本市の次はお隣、奈良県五條市の柿の選果場のお仕事を紹介します。こちらは完全に内勤のお仕事。ここ西吉野選果場は総工費22億円のかなり大規模な選果場で、繁忙期には80名ほどのスタッフで西吉野エリアの柿農家さんが1年かけて育てた柿を選果します。収穫された柿はこちらの選果場に集約され、そこから出荷に至るまでの大切な工程。今年はアグリナジカンとしては4名のワーカーさんを募集していますよ!この時期に安定してしっかり稼ぎつつ、農業に関わる仕事がしたいという方はぜひご検討を。もちろん初心者大歓迎。専用の寮もしっかり用意してくれているので安心してお越しください。

→募集内容について詳しくはこちら


【京都府】有限会社 前出製茶場

9月26日~10月31日

続いては宇治茶の主要産地である京都府和束町の「お茶」!もうアグリナジカンでは、事業立ち上げ以前から「ながーーいお付き合い」。山下丈太の故郷でもあります。お茶の収穫は力仕事ではあるけども、収穫した茶葉を専用の袋でサンタクロースみたいにかついでトラックまで運ぶ「芽運び」と製茶工場の中のお仕事と両方あって、こちらの前出製茶さんは自前で工場も持たれているので仕事も色々適正もみながら。メインは外の仕事となりますが、お茶好きな人、外でしっかりからだを動かして働きたいという人、和束に住んでみたいという方は是非とも応募くださいね!

→募集内容について詳しくはこちら


【和歌山県・愛媛県】みかん収穫ワーク

11月から随時募集します。

そして今年からエリア、農家さんともに大幅に増えたのが冬場のみかんの収穫ワーク。昨年までは日高川町の瀧本農園さん1件でしたが、今年は和歌山県だと有田市や広川町でもみかん農家さんとの関わりが増え、また、新たに愛媛県の八幡浜市のみかん農家さんともコラボの予定!これから随時求人公開していく予定です!(現在はまだ1件のみ公開。)仕事内容についてはみかんの収穫と選別がメイン。こちら、和歌山と愛媛では少し収穫の方法が違うようですが、未経験の方でも丁寧に教えてくれる現場ばかりなので冬場のみかん収穫、どんどんチャレンジしてみてください。もちろんアグリナジカンとして求人公開するので、皆さんの住居についてもちゃんと事前に情報シェアしますよ!

→現在公開している広川町の滝本農園さんの求人はこちら


【山口県】原農園 ほうれん草の収穫ワーク

最後に紹介するのは山口県阿武町のほうれん草収穫&出荷のお仕事。阿武町では行政の方と連携して1/4worksというプロジェクトを実施しています。アグリナジカンとして採用の窓口を担当しており、住居など生活面のフォローは阿武町役場の方が担ってくれているので安心して飛び込んでこれる環境がここにはあります。阿武町といえば、世間を騒がせたエリアでもありますよね!それはさておき、しっかりと田舎です。今年は春から始動してこれまでに10名以上の方が参加してくれたプログラム。秋は求人も少ないので静かに田舎で暮らしながら、ほうれん草の収穫&出荷のお仕事を通じて阿武の魅力にふれてみるのはどうでしょう?興味ある方は是非とも連絡くださいね!

→募集内容について詳しくはこちら


最後まで読んでいただきありがとうございました!今年の秋も、みなさんにとって素敵な出会いをおつなぎできるよう、アグリナジカンとしてもいつもとかわらずフォローさせていただきますのでどうぞ宜しくお願い致します!


トップへ戻る

どこで働けばよいか悩んでいる方へ

アグリナジカンでは、農家さんと援農者をうまくマッチングするためのコーディネーターがいます。

コーディネーターは、各エリアの農家さんの人柄や農業のやり方、方針をよく知っています。そして、アグリワーカーさんの個性や性格、向き不向きなどを知った上で、農家さんを紹介するようにしています。

どの農家さんで働けばよいか、またはどのエリアで働けばよいか悩んでいる方は、まずざっくりとコーディネーターに相談してみてはどうでしょうか。あなたにあった農家さんを紹介してくれます。

とりあえずコーディネーターに相談してみる

※相談には、アグリワーカー登録・ログインが必要です。