代表探検記〜アグリナジカンのすべて〜

代表体験記

4月初旬から始まるアグリワークについて解説します!

農業

こんにちは。

アグリナジカン代表の山下です。毎年春になるといろいろな事が動き出しますよね!私たちアグリナジカンも今年で3期目を迎えることができて、おかげさまで少しずつではありますが、掲載させてもらっているエリアや農家さんの数も増えてきてうれしい限り。今年もひとりでも多くの方に日本のローカルの農家さんのところを手伝いに行ってほしいなーと思います!

今回は4月1日から(あるいはそれくらいの時期から)始まるアグリワークについて一挙に紹介します!

和歌山県御坊市 芝本園芸さん

和歌山県御坊市は、紀中エリアの都市ではありますが、その中心部から国道42号線を海沿いに15分程度走ったところに名田(なだ)というエリアがあり。そこはまさに花の一大産地です。主な栽培品種はスターチスやガーベラ。ビニールハウスの中で温度を管理しながらたくさんの花を丁寧に栽培されているのがこの芝本園芸さん。

主な仕事は花の収穫と選別がメインとなり、力仕事ということはないので体力に自信のない方でも問題ありません。どちらかというと作業の早さも大事ですが、それよりも丁寧にワークをしてほしいというのが芝本さんの本音。慣れた従業員の方もいて、そのあたりはしっかりフォローしてくれるので安心して働いてもらえます!

住居も近くに一軒家を確保されており、すでに長期で働きに来ている中国からの方とのシェアにて住んでいただけます。家は大きな日本家屋なのでストレスなく住めそうです。

4月1日~6月末までのお仕事ですが、終わりの期間の相談は乗れますので、4月1日から働きたいとお考えの方で農業経験ない方とかには向いてそうです!

こちらが詳細です


山口県阿武町 福賀すいか部会

次に紹介するのが、もうアグリナジカンではおなじみの山口県阿武町でのすいかのお仕事。こちらぼちぼちとワーカーさんも集まってきているのであと2名程度ですがまだ募集がありますよ!

すいかの援農の特徴はなんといっても、栽培の工程の1から10を学べてしまうところ。1シーズンしっかり働くとすいか栽培についてはかなりいろいろと学べるので、ゆくゆく新規就農とか考えている方におすすめ。それから阿武町自体が行政のバックアップ体制もすごくて、特にシェアハウスは日本でも有数の充実度!さらに、5月以降とかになると同じエリア内にて複数の農家さんの求人も出てくるので、状況によっては他の作物のお手伝いなんかもできるかもしれません!興味ある方は是非とも詳細を確認くださいね!

こちらが詳細です


徳島県小松島市 とくしま有機農業サポートセンター

最後に紹介するのが徳島県小松島市のとくしま有機農業サポートセンターです。

4月1日より1年間の長期雇用で、その雇用期間の中でBLOF理論にもとづく有機栽培のお米づくりを学ぶというカリキュラムが業務の中にしっかりと含まれています!

ようするに給与ありの研修プログラムと思ってもらえればいいかなと。最長で2年間は雇用があるとの事で、その後には有機栽培の米農家として独立してもらえるようにフォローしていくとのことです。将来農業で独立したい、オーガニックの米や野菜を栽培したいと考えている方にはぴったりのお仕事。関係者のみなさん本気で向き合ってくれるので、本気の方、大募集です!

こちらが詳細です


以上3件の農業求人案件について解説させていただきました!一人でも多くの方に届くとうれしいなーと考えているので自分の応募が難しい方でもシェアなどしていただけるととてもうれしいです!アグリナジカンでは、少しでも農業に興味がある方と個別にオンラインでのヒアリングを実施していて、その後にその方にあった進路を一緒に考えていくようなスタイルをとっています。ヒアリングにてより細かなところの情報のやり取りをしていくのでそのあたりもご安心くださいね!

以上、長々と最後までお読みいただき有難うございました!

これまらもよろしくね!

トップへ戻る

どこで働けばよいか悩んでいる方へ

アグリナジカンでは、農家さんと援農者をうまくマッチングするためのコーディネーターがいます。

コーディネーターは、各エリアの農家さんの人柄や農業のやり方、方針をよく知っています。そして、アグリワーカーさんの個性や性格、向き不向きなどを知った上で、農家さんを紹介するようにしています。

どの農家さんで働けばよいか、またはどのエリアで働けばよいか悩んでいる方は、まずざっくりとコーディネーターに相談してみてはどうでしょうか。あなたにあった農家さんを紹介してくれます。

とりあえずコーディネーターに相談してみる

※相談には、アグリワーカー登録・ログインが必要です。