和歌山県
みなべ町

みなべクリッパーズ2021始動します!

生業

みなさんこんにちは!

アグリナジカン代表の山下です。本日はみなべクリッパーズの紹介。昨年始動した全く新しいプロジェクトがこのみなべクリッパーズ。簡単に説明すると、和歌山県みなべ町清川エリアの梅農家さんたちとコラボした企画で、梅の木の剪定がまったくの未経験でもその技術を学ぶところから始まり、のべ10日間ほどの研修を経て実際にお仕事として剪定業務をしてもらうというところまでをフォローアップする!まさに剪定が初めての方でも技術を身につけてお仕事できるレベルまで短期間でもっていくというかなり画期的なプログラムなのです!

背景には梅農家の高齢化や耕作面積の拡大による作業量の増加などがあり、ようするに梅農家さんの冬場の一大タスクである「剪定」を担う人たちをこのクリッパーズでは育てていこうという試み。

昨年は準備期間も短く、ビギナーズキャンプまでしか実施できませんでしたが、今年はたっぷり時間もあるので、最後までプログラムを受けていただいて、実際に今シーズン(2021年10月~2022年2月ごろ)、仕事として剪定をしてもらえる方が誕生する事でしょう!

こちらのプロジェクトは独自のウェブページも開設していますが、まずは求人ページをご覧ください!

求人ページはこちら

特設ウェブページはこちら


昨年NHK和歌山放送局にも素敵に取り上げていただきましたのでこちらもどうぞ参考にしてください↓


みなべ町のブログ一覧へ戻る

みなべ町の現在募集中の求人情報

みなべ町の求人一覧へ

どこで働けばよいか悩んでいる方へ

アグリナジカンでは、農家さんと援農者をうまくマッチングするためのコーディネーターがいます。

コーディネーターは、各エリアの農家さんの人柄や農業のやり方、方針をよく知っています。そして、アグリワーカーさんの個性や性格、向き不向きなどを知った上で、農家さんを紹介するようにしています。

どの農家さんで働けばよいか、またはどのエリアで働けばよいか悩んでいる方は、まずざっくりとコーディネーターに相談してみてはどうでしょうか。あなたにあった農家さんを紹介してくれます。

とりあえずコーディネーターに相談してみる

※相談には、アグリワーカー登録・ログインが必要です。