こんばんは、中村です。
和束でもちらほらと桜が咲くようになり、気分はすっかり春です。
…が、夜は寒いです。昼間の暖かさの反動もあるのでしょうが、まだまだ朝晩は冷え込みます。
近年、GW前後から半袖が登場し始めるかと思いますが、和束では朝晩と雨の日にけっこう
冷え込むことがある(梅雨時期も)ので、厚めの上着を持ってこられることをおすすめします。
また援農で布団を持参される方は、薄手の毛布を1枚用意されると安心かと思います。
さて、私が住んでいるシェアハウスに入居する方が決まりつつあり、現在頑張って掃除や模様
替えを進めています。毎年、この時期は一気に色んなことが動き出すので、なんだか慌ただしく
気持ちがそわそわします(笑)。
また今年は、昨年よりも良い値でお茶は売れるのか、観光客は戻って来るのか…など、不安があ
りますが、自分にできることを精一杯、楽しみながら夏まで駆け抜けたいと思っています!
ちょっと前置きがながくなってしまったのですが、今回は我が家でもあるシェアハウスをご紹介
したいと思います。入居者3名まで(残り1名かな…?)、女性専用になります。
和束では珍しいのですが、うちは比較的最近に建てられたお家です。(和束はいわゆる古民家が多いです)
1階にダイニング、キッチン、お風呂、トイレの共有スぺースと私の部屋、2階に個室(洋室)が3部屋
と、共有スぺースである和室が1部屋あります。
キッチンとダイニング。生活感ありありでお恥ずかしい……
食事は各自自炊になります。込み合ったりしないの…?とよく聞かれますが、朝は食べない派、昼は
仕出しのお弁当、夜勤がメインだから夜はいない、など人それぞれあるので、わりと重ならずにまわります。
もちろん、時には一緒にご飯を作って食べることもありますよ。
お風呂は浴槽にお湯を溜めることができます。また町の中心部には100円で利用できる共同浴場があります。
地元の方々も慣れたもので、「お茶の仕事しにきたんか~」なんて声をかけてくださいます。
洗濯は順番待ちになることが多いかも。乾燥機はないので、外か部屋に干すことになります。
トイレは洋式ですが、ぼっとんです!(和束ではまだまだ多いです)うっかり物を持ち込むと、大変なことに
なるかも…(笑)夏場は特にあれですが…ご容赦ください。
次に2階です。個室となる洋室はどれもほぼ同じ広さです。鍵は付いていないので、貴重品は各自で
管理することになります。各部屋には机、ハンガー、扇風機、電気ストーブを準備しています。
明るさばらばらですみません。模様替えをして、心地よく過ごせるようになったと思います!
収納も十分ありますよ。
もう1部屋、2階の和室は共有スペースになります。クーラーがこの部屋しかないので(夏は暑いです、
すみません…)、休憩したり、布団を敷いて寝るなどして、皆さんで有効活用してもらうことになります。
気になる利用料やルールですが、
・家賃は月3万円
・共営費として月8千円(予定)
・布団の貸し出し月1千円
・Wi-fiはないです
・キッチン・お風呂・トイレ掃除はローテーション
ひとまず、こんな感じかなと思います。
和束のシェアハウスの中では高めのお値段だと思いますが、そのぶん環境は良いと思います。
またうちに限らず、町の中心部にある家でしたら食料品や日用品の買い出し、カフェや食事処、診療所や郵便局
など、生活に必要なところへは徒歩で十分いけます!
田舎ですが住めば意外と快適。
とはいえ住んでいると、仕事しんどい!暑い!お風呂入りたいのに入れやん!とか色々出てくるとは思います。
なのでお休みの日に散歩したり、お茶スイーツを頬張ったり、何か趣味のものを持ち込んだりと、自分で上手く
ガス抜きをしてくださいね。せっかくの滞在期間ですから。
私自身も、長くて短いひと時を皆さんとゆるゆる楽しく過ごせたらと思っています!
中村広美