京都府
和束町

和束町に行ってきました!新茶収穫も間もなくです!

シーズンワーク

こんにちは。アグリナジカン代表の山下です。先日和束町に行ってきました!

皆さんは「初市」という言葉をご存じでしょう。お茶市場における初市とは、その年の茶葉の取引が開始される日の事で。ここ和束町の茶農家さんたちも初市に合わせて、そのタイミングで収穫できそうな畑は収穫に向けて準備をしていきます。もちろん気候風土によって茶葉の生育は違うのでみんながみんなこの初市にお茶を出荷できるわけではありませんが、この初市の日以降は、ほぼほぼ毎日茶葉の取引が行われるというのがこのあたりの流れ。つまり、いよいよ収穫期に突入するという合図であり、茶農家さんも収穫モードに入るわけです。そして今年の初市の日が発表されました。4月23日だそうです!

4月17日現在の茶葉の様子を撮影してきました。遠くから見ると畑の色が黄金色に見える事があるのもこの時期。これは本当になまでみると美しいですよ!

そんな和束町を含めこのあたりの茶産地ではまだ繁忙期のアグリワーカーが足りておりません~~

どなたか働きに来てください!!

主な茶産地の求人はこちらになります。あなたにぴったりの求人もきっと見つかるはず!

お茶好き農業好き集まれ~

和束町のブログ一覧へ戻る

和束町の現在募集中の求人情報

和束町の求人一覧へ

どこで働けばよいか悩んでいる方へ

アグリナジカンでは、農家さんと援農者をうまくマッチングするためのコーディネーターがいます。

コーディネーターは、各エリアの農家さんの人柄や農業のやり方、方針をよく知っています。そして、アグリワーカーさんの個性や性格、向き不向きなどを知った上で、農家さんを紹介するようにしています。

どの農家さんで働けばよいか、またはどのエリアで働けばよいか悩んでいる方は、まずざっくりとコーディネーターに相談してみてはどうでしょうか。あなたにあった農家さんを紹介してくれます。

とりあえずコーディネーターに相談してみる

※相談には、アグリワーカー登録・ログインが必要です。