京都府
和束町

和束の冬事情

暮らし

はじめまして!この春で和束町に暮らし始めて6年になります、中村と申します。

ワヅカナジカン援農プロジェクト(現アグリナジカン)への参加がきっかけで和束を訪れました。

ちょっと3ヵ月、京都に行ってくる~と言って出てきたのに、様々なご縁をいただいて今も和束に住んでおり

ます。この辺りのことは、機会があればぽちぽち書こうかな…と思います。

ここでは私なりの視点で、和束での暮らしをゆるゆると発信していきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします!


さて、今回は“和束の冬事情”と題しまして、少しですがQ&Aで紹介したいと思います。




Q.和束は雪は降りますか?積もりますか?

A.あまり降りません。積もっても1日で消えることがほとんどです。

和束は雪が積もると思われがちですが、滅多に降りません。都市部よりは雪になる確率が少し高いかな?

という感じです。

冬の風景として、雪が積もった茶畑の写真が紹介されたりしますが、けっこうレアなんです。


代わりに?霜がよく降ります。個人的に、霜が降りた茶畑は1年を通して見られる茶畑の中で一番好きです。

春に向けて綺麗に伐り揃えられた茶畑の上に、粉砂糖を均一にまぶしたような霜。

人の技術と自然が合わさって生み出された芸術作品だと思います。

(冬の朝の楽しみです。この写真はちょっと雪っぽいですが…)




Q.和束は寒いですか?

A.めっちゃ寒いです。

「冬の京都は底冷えがする」といわれますが、ご多分に漏れず、足元からの冷えがきついです…。

国道から府道に入る交差点(お隣の木津川市)と、そこから少し進んだ木津川市と和束町の境目付近に温度計が

あるのですが、後者の方が前者より、たいてい2度ほど低いです。町はそこからさらに奥へと続くので、

もう少し気温が下がるかも?


そして困るのが、水道管が凍結・破損してしまう恐れがあること。

特に今季のように寒さが厳しいと予想されるときは、対策が欠かせません。タオルや布で配管や蛇口をぐるぐる

巻きにしたり、保温材で覆ったり、水をほんの少しだけ出しっぱなしにしたり。

それでも凍る時は凍ります…まさに自然との戦い!?

(3年前の写真です。屋外にある洗濯機用の蛇口の水をちょろ出ししていたら、朝には凍っていました…)

また水道管だけでなく、路面の凍結にも要注意です!



なんだか冬は辛そう…なことを書いてしまいましたが、冬の良いところといえば、空気が澄んでいるぶん星が

きれいに見えます!またこの時期は観光客が少なく、町も比較的静かで落ち着いているので、ゆっくりと

美味しいお茶や茶畑などなど、和束を堪能していただけると思います。

今は外出が難しい時ですが、落ち着いた時が来たらぜひ、冬の和束を味わっていただきたいです。


                                            中村 広美

和束町のブログ一覧へ戻る

和束町の現在募集中の求人情報

和束町の求人一覧へ

どこで働けばよいか悩んでいる方へ

アグリナジカンでは、農家さんと援農者をうまくマッチングするためのコーディネーターがいます。

コーディネーターは、各エリアの農家さんの人柄や農業のやり方、方針をよく知っています。そして、アグリワーカーさんの個性や性格、向き不向きなどを知った上で、農家さんを紹介するようにしています。

どの農家さんで働けばよいか、またはどのエリアで働けばよいか悩んでいる方は、まずざっくりとコーディネーターに相談してみてはどうでしょうか。あなたにあった農家さんを紹介してくれます。

とりあえずコーディネーターに相談してみる

※相談には、アグリワーカー登録・ログインが必要です。