京都府
和束町

和束で働いてみて! ワーカーレビュー#4

レビュー

アグリナジカンではワーカーさんの生の声をワーカーレビューとして皆さんにお届けしています。お茶の産地茶源郷和束(わづか)の茶農家さんのもとで働いてくれたSさんのレビューは食事の事がたくさん!笑

お時間のある方は是非とも今後の援農ライフの参考にしてくださいね。


Sさんが働いた茶農家さんの過去の求人はコチラ


今回滞在した地域の感想をお聞かせください 

茶園が見渡す限りあるのでとても 緑が多く、自然豊かなところです。 ひとは、とても親切な方が多いです。 コンビニエンスストアはあるけれど、 大きなスーパーは近くにないので少し不便です。 一時間に一本のバスに乗って、 加茂駅までいくと、 スーパーと薬局があります。 バイクか車があると便利。 お昼に日替わりランチのある和花や、 うどん屋で定食が食べたりできる烏帽子がある。 素敵な場所、来られて働けて、良かったと思えたところでした。 匂いやまちの雰囲気がおじいちゃん、おばあちゃんのところを思い出させる、 懐かしく、穏やかに時間が流れる安心できる感覚になりました。


今回働いた農家さんの感想をお聞かせください

とても優しくしてもらいました。 工場もあり、人数が多いところで、 楽しく働かせてもらいました。 外での畑仕事のピンチつけや草引きなどもありましたが、 工場のなかでの作業を主にしていました。 刈ってきた芽の袋開けや、梱包の作業をしました。工場だと色んな農家さんとお話しできたり、同じアグリナジカンで来ているひとに会ってお話しできたのが楽しかったです。 また、品種など、お茶についての知識が増えていくのも面白いです。 なにか教えてもらうときは1から12まで丁寧に説明してくださるので分かりやすかったです。 忙しい時間もあるけれど、協力してお仕事をして楽しく作業している姿が素敵だな、と感じました。 週一回と雨の日にお休みを頂いていました。 9-17で働いて、夜勤のひとが出られないときは 20,21時まで働いていた日もあります。 電動自転車を貸していただき、雨の日は車で迎えに来てもらったりしました。 お米やお野菜など頂きました。


来年働きに来るワーカーさんへのメッセージ

3ヶ月間新たな土地で、農業に携わることが出来るのでとても勉強になります。 完成された食材をスーパーなどでみるけれど、それがどのように、出来ているのか知らなかったので学びの毎日でした。 外でも仕事は体力勝負のところもあり、始めは使ってない筋肉を使ったからか、筋肉痛にもなりました。 自分のことを全く知らないひととの関わりは、自分自身の新たな発見、自分を見つめ直す機会に繋がるのでそれもまた面白かったです。



また秋にも和束に戻ってくる予定のSさん。
こうしたリピーターや移住者の存在は本当に地域にとっては大きな力になります。Sさん有難うございました。


地域コーディネーター 山下

和束町のブログ一覧へ戻る

和束町の現在募集中の求人情報

現在募集中の求人はありません。

どこで働けばよいか悩んでいる方へ

アグリナジカンでは、農家さんと援農者をうまくマッチングするためのコーディネーターがいます。

コーディネーターは、各エリアの農家さんの人柄や農業のやり方、方針をよく知っています。そして、アグリワーカーさんの個性や性格、向き不向きなどを知った上で、農家さんを紹介するようにしています。

どの農家さんで働けばよいか、またはどのエリアで働けばよいか悩んでいる方は、まずざっくりとコーディネーターに相談してみてはどうでしょうか。あなたにあった農家さんを紹介してくれます。

とりあえずコーディネーターに相談してみる

※相談には、アグリワーカー登録・ログインが必要です。