京都府
和束町

和束で働いてみて! ワーカーレビュー#1

レビュー

みなさんこんにちは。

3か月のアグリワークを終えて、実際のところみんなどんなふうに過ごしたのか気になりませんか?というわけで、実際に今年の春にアグリナジカンを通じて和束に来てくれた方のレビュー記事を公開します!

自分が生きる選択肢のひとつに農業や田舎での暮らしを考えている方は是非こういった声を参考にしていただけたらなーと思います。

今回のレビューは20代男性のMさんです!

彼が働いた先の農家さんが気になる方は過去の求人記事をご確認くださいね!

過去の記事はコチラ


今回滞在した地域の感想をお聞かせください

茶畑の美しさは本当に見ることができてよかったなと思います。まさに芸術。和束には身近に茶畑を見ることができるのでそこも良いなと感じました。また、たくさんの茶農家さんのお茶を試飲・購入できる場もあり、お茶との関わりがとても近く、お茶の入れ方についても勉強できる場があるのでお茶が好きな人・興味のある人にとってもいい場所です。 仕事については、働いた先では不安や悩みなどありませんでしたが、万が一あったとしてもスタッフさんに気軽に相談することができるので安心です。同じアグリワーカーたちと集まる機会を作って頂けたりと大変お世話になりました。和束の美しい景色に心が落ちつくと思います。


今回働いた農家さんの感想をお聞かせください

ここの茶農家さんはテキパキなんでもこなす番頭さん(男性)という方がいて、働いている間は、全てに対して大変お世話になりました。お兄さんみたいで相談役みたいな方でした。昼ご飯出ます。お母さんの手料理です。食べたもの全て美味しくて、また食べたいくらいです。 実際に茶刈り機を使って一番茶を取ったり、番茶刈り(深く刈る)したり、肥料撒いたり、耕運機で耕したり、除草剤巻いたりなどと色々な経験を積むことができたのはすごくよかったです。 

一番茶の忙しい時期、茶の芽の成長具合によって刈り取っていくのですが、ほぼ休みがありません。雨で半日休むことありましたが、その時期はとても一番大事な時期なので仕方ありません。しばらく働いていると、北さん家族の喧嘩っぽい言い争いあると思います。日常茶飯事なのでだんだん慣れてくると思います。またやってるなと思ってきます。お父さんはせっかちなところがあるので、もたもたしていると怒ることもしばしば。ですが、慣れてくると思います。あとで「悪かったのう」と謝まってきて下さる時もあります。 必死な分、余裕がない一面も見えます。北さん家はみんな個性豊かで時々BBQしたり何処かへ出かけたりすることもあります。

振り返ってみると、全部ひっくるめて楽しかったと思ってます。

気合です。


来年働きに来るワーカーさんへのメッセージ

汗をめちゃくちゃかいて、お金をがっぽり稼ぎましょう!



アグリナジカンでは、こんな感じで実際に援農を経験してくれた皆さんにリアルな声をお届けします。公開してもいいよって方のレビューをこれから他にも出していくので是非とも参考にしてくださいね!なお、基本的に編集せずに全編ノーカットで公開しますのでリアリティありますよ!

ではでは、次をお楽しみに!


地域コーディネーター 山下丈太

和束町のブログ一覧へ戻る

和束町の現在募集中の求人情報

現在募集中の求人はありません。

どこで働けばよいか悩んでいる方へ

アグリナジカンでは、農家さんと援農者をうまくマッチングするためのコーディネーターがいます。

コーディネーターは、各エリアの農家さんの人柄や農業のやり方、方針をよく知っています。そして、アグリワーカーさんの個性や性格、向き不向きなどを知った上で、農家さんを紹介するようにしています。

どの農家さんで働けばよいか、またはどのエリアで働けばよいか悩んでいる方は、まずざっくりとコーディネーターに相談してみてはどうでしょうか。あなたにあった農家さんを紹介してくれます。

とりあえずコーディネーターに相談してみる

※相談には、アグリワーカー登録・ログインが必要です。