奈良県
西吉野町

最高級の柿をつくる一大産地 五條市西吉野で柿の出荷を担うワーカーを募集します!

求人

どうも。

アグリナジカン代表の山下です。今日は奈良県五條市西吉野町の求人についてお知らせです!!ブログでの告知がまだだったので、どんな仕事か、どんな人に働いてもらったらいいかなど、地域コーディネーターとしてみたときの印象を述べたいと思います。

上の写真は、今回募集をしている西吉野選果場(工場)の外の様子。笑

これら無数のコンテナはすべて、農繁期に西吉野町の柿農家さんが収穫の時に使うもの。そう、とんでもない量の柿が毎日収穫されて、その柿がこの選果場に集まってくるんですよ。途方もない量…

その柿を選別して箱詰めして、発送する工場のラインの中で、それぞれが持ち場についてひたすらに反復反復のルーティンを繰り返すのが今回のワーカーに求められた仕事です!地味…笑

でもこれはこれで必要な仕事で、毎年この工場ワーカーとして170名程度の方がいらっしゃるとか。ここまで読んでいただいて、なんとなく仕事の様子はイメージできたのではないかと。これまでうちで紹介してきた仕事のほとんどが外でのお仕事だったので、イメージしづらいかもしれませんが、農業といっても色々な分野があって、これはこれで人によっては面白みのある仕事であり、人によっては、この時期にこの内容でこの収入なら満足っていう方もいる。何が言いたいかっていうと、現場のリアリティをお伝えして、そこに納得してきてもらう人を探すのが僕たちの仕事なんです。

さて、こちらに関してはyoutubuでもお話してますのでお時間ある方はこちらもどうぞ!

求人の詳細(給与とか勤務時間とか諸々)についてはこちらの求人記事も是非確認してください

そもそも西吉野町ってどんなところなのって方はエリア情報もご確認あれ!


そもそもなんで西吉野なの?

これは本当に毎回そうなんですが、このアグリナジカンっていう事業が、人と人のつながりで広がっているという事に尽きるんです。もともと僕自身が隣町の奈良県吉野郡下市町で事業をしていたこともあって、そこで五條の事も知って、このエリアで援農ができたら面白いなーと考えていたところ、京都府和束町の縁で貸し家が見つかって、援農事業よりも先に家を確保したっていう不思議な事がおこりまして、笑

実際にしばらくの間こちらのシェアハウスに住んでいたりもして、その時に挨拶に来てくれたのが、今回の西吉野選果場役員の新子さんと北田さん。

突然家に訪問されたので最初はびっくりしましたが、みんな本当に熱心でいい人たち。そうこうしてるうちに今回の旧人募集に繋がったというわけです。どこでどういうつながりが生まれるかってわからないものですね。

気になる求人の状況

8月10日頃にリリースをしたこちらの求人案件ですが、今年はやはり謎の?!コロナ騒動もあって、全国的にお仕事を探されている方がとても多い。なので、うちのサイトを通じても求職者の方は連絡をくれますが、他からもたくさん来られていて、なんと…

遠方からの住込みワーカーの定員は埋まりました!!

通勤可能なエリアからの募集はまだ若干名空きがあります!!

といった状況です。選果場が用意していた寮も、アグリナジカンで管理しているシェアハウスも、他のゲストハウスなども埋まっていますので遠方からの受け入れはもうできませんが、まだまだ近隣の通勤可能な方の募集は続けていますので、お近くに住まわれている方でちょっと3か月くらい働いてみようって方はお気軽にお問合せくださいね!

ではみなさん

暑い日が続きますが、くれぐれも身体ご自愛くださいませ!

西吉野町のブログ一覧へ戻る

西吉野町の現在募集中の求人情報

現在募集中の求人はありません。

どこで働けばよいか悩んでいる方へ

アグリナジカンでは、農家さんと援農者をうまくマッチングするためのコーディネーターがいます。

コーディネーターは、各エリアの農家さんの人柄や農業のやり方、方針をよく知っています。そして、アグリワーカーさんの個性や性格、向き不向きなどを知った上で、農家さんを紹介するようにしています。

どの農家さんで働けばよいか、またはどのエリアで働けばよいか悩んでいる方は、まずざっくりとコーディネーターに相談してみてはどうでしょうか。あなたにあった農家さんを紹介してくれます。

とりあえずコーディネーターに相談してみる

※相談には、アグリワーカー登録・ログインが必要です。