代表探検記〜アグリナジカンのすべて〜

代表体験記

そもそも有料職業紹介業ってなに?

ストーリー

どうも久しぶりの代表探検記です!

さて今回は、そもそも有料職業紹介業ってなに?ってところを詳しく説明しておこうかなーと思います。よく間違えられるのが人材派遣業。よくある町のハローワークやシルバー人材センターなんかも同じようなことやってますよね!そのあたりもふまえて、興味のある方は是非とも読んでみてくださいね!

職業紹介業と人材派遣業の違いは?

よく間違えられるんですこれ!特にお付き合いしている農家さんから。(笑)

一般的に職業紹介業は、求人(人を求める)と求職(職を求める)のマッチングをする仲介のお仕事。ですが、いわゆる派遣される求職者が、実際に仕事が始まってから、誰から給与をもらうか、誰の補償の下で働くかが大きく違いますね!人材派遣業の場合は、求職者に対する給与も補償もすべて派遣元が担っているのに対して、職業紹介業はマッチングをするところまでが範疇。その後のワーカーさんへの給与や補償はすべて、求人者(人を求めている会社)が担う。こうやって書くと結構違いますよね!そしてこれらの業はいずれも国の認可が必要になるお仕事なので、無許可で実施することはご法度なのです。余談ですが、有料職業紹介業の場合は500万円、人材派遣業の場合はなんと2000万円の純資産が個人法人問わずに、この事業を実施するのに必要と定められています。

つまり、事業を始める段階で資本金又は貯金がそれだけないとそもそも始めることもできないっていうなにやら怪しい仕組みになっています。なんでなんでしょうね~、笑 利権かな。。

人の人生に関わるようなことなのでそれなりに信用のある会社や個人事業じゃないとやってはいけないっていう事なんでしょうが、それだけじゃないような気もしますね。っていうかこの国は人の信用と人の資産が比例しているという解釈が多く見受けられますね。

ま、それはおいといて、じゃあ山下はどうやってその資金集めたのよって話はまた今度、ブログでしますね!資金調達編とでも題して

話はもどりますが、つまり職業紹介業とは、求職者と求人者をマッチングするための事業で、採用までのプロセスをフォローアップする事業。そして採用が確定したのちの雇用と労働の関係は求職者と求人者が直接やりとりをするものなんですね!

そんな職業紹介業も2パターンあって

  • 無料職業紹介業…ハローワークのように上記業務を無料で実施する公的機関
  • 有料職業紹介業…求人者から成約案件に対して一定の報酬を得る民間業者

とまあこんな感じですね!人を紹介するから紹介ができたらその手数料くださいね!っていうのが有料職業紹介業。アグリナジカンは概ねその手数料が労働時間に比例して時間当たり200~250円(税抜き)です。非常にわかりやすいビジネスではありますよね!

じゃあなぜ山下は有料職業紹介業をやろうと思ったか?

株式会社アグリナジカン立上げ当所にyoutubeでもお話したとおり、僕の場合は職業紹介業をしたかったというよりは、職業紹介業もどきをもうすでに5年も6年もやってしまっていた。と言った方がいいかもしれませんね!笑

2014年に始めた地域プロジェクト「ワヅカナジカン

このプロジェクトがあったから今のアグリナジカンがあるといっても過言ではないです。簡単に説明するとこのワヅカナジカンは京都府相楽郡和束町の茶農家さんたちと一緒に立ち上げた滞在型のプログラムで。春の農繁期の3か月間、共同生活をしながら和束の土地で暮らし、和束の生業である茶業に従事して実際にこの町に住んでみようよってプログラム。昨年までで6年続けていて、町や参加者に対していろんな効果が出ていて、結構他のエリアなんかでも注目されて講演に呼んでもらったりなんかしているプロジェクトです。


そして気づいてしまった。。

えっ、これって紹介業よね!?

えっ、免許いるの!?

えっ、えっ、、、、


これについてはここまでにしておきましょう。笑

危機感を感じた山下はこの有料職業紹介業について色々と調べ始めて、調べれば調べるほど、この許認可の必要性を痛感していくのです。っていうか許可とっとかないとまずい事になるんじゃないか?笑 みたいな。

そんな思いがとてもとても後押しをしてくれて、今があるといってもいいですね。結果的にこの有料職業紹介業の免許がとれたので、今のアグリナジカンがあって、ちゃんとした形でローカルエリアの農家さんとお仕事ができるようになってるので。

まあ、そういうわけで今年からは働きたいと思っている人を働いてほしいと思っている場所に「紹介」する行為をちゃんとしたお仕事としてやっていくので皆さん今後ともどうぞよろしくお願い致します!


最後にひとつまた余談なんですが、この職業紹介業は、職種に限定されているものではないんです。つまり、僕の会社はどんな職種でも対応はできるっていう。かといってこのアグリナジカンっていうサイトは農業に特化しているのでこちらには掲載しませんが、まあ極端な話、美容師さんとか飲食店とかで社員を募集したいって方とかでもいいわけなんですね!

僕自身も、今後の展開として、そういったニーズがもしあれば、自分が出来ることであれば喜んでやりたいなーと考えているのでお気軽にご相談くださいね~。一般的な職業紹介業は求職者データベースがたいがい共有されてるような気がしますが、ほら、賃貸のアパートとか探すときってアパマンショップとか他のところいっても同じ物件紹介されるでしょ!あの感覚ですね。

なんかこの事業始めてからよくFacebookに広告で、その手の広告がばんばん入ってきます。怖い世の中ですねまったく。

僕の事をしている人ならわかると思いますが、僕はそんなもの使ってないのでアングラな人間を紹介できますよきっと。笑

独自のネットワークってやつか。

次回は、そんな有料職業紹介業者のアグリナジカンの目的について語ろうと思います!

ばいばいっ!


トップへ戻る

どこで働けばよいか悩んでいる方へ

アグリナジカンでは、農家さんと援農者をうまくマッチングするためのコーディネーターがいます。

コーディネーターは、各エリアの農家さんの人柄や農業のやり方、方針をよく知っています。そして、アグリワーカーさんの個性や性格、向き不向きなどを知った上で、農家さんを紹介するようにしています。

どの農家さんで働けばよいか、またはどのエリアで働けばよいか悩んでいる方は、まずざっくりとコーディネーターに相談してみてはどうでしょうか。あなたにあった農家さんを紹介してくれます。

とりあえずコーディネーターに相談してみる

※相談には、アグリワーカー登録・ログインが必要です。