代表探検記〜アグリナジカンのすべて〜

代表体験記

自治体向け「援農診断」調査事業について

農業

みなさんこんにちは。アグリナジカン代表の山下です。

今回は新たに自治体向けの調査事業のプラットフォームをつくりました!!私たちアグリナジカンとしても最近は様々な相談に乗らせていただきますが、どのエリアも慢性的な人手不足に悩まれているのは言うまでもなく。

ただ、その程度については様々な状況があります。自治体の担当職員さんとも話をすることが多いですが、皆さんすぐにでも働く人に来てほしいといいつつ、その実態についてどこまで具体的に把握できているかについては温度差がずいぶんあるように思います。

0→1の事業というのは、外的な環境がいくつも重ならないとなかなかスタートできないもの。

そこで、自治体として援農とい取り組みを推進していきたいと考えているけどどのようにスタートしたらいいかわからない方向けの、調査事業のパッケージを作りました!

まずはこの事業を通じて、わが町のリアル実な態をしっかり把握してもらい、その中でどういった援農のモデルがその町にあっているかを検証していくことから始めてはいかがでしょうか?

解説動画を作りましたのでお時間のある時にこちらをご覧ください!↓↓


資料もつくってあります。一度オンラインにて直接説明させていただきますのでもし興味のある自治体さんはぜひともコンタクトください。(資料を下記に公開しています↓)


お気軽のメールくださいね。

agrinajikan@gmail.com 

アグリナジカン山下までお待ちしています。

トップへ戻る

どこで働けばよいか悩んでいる方へ

アグリナジカンでは、農家さんと援農者をうまくマッチングするためのコーディネーターがいます。

コーディネーターは、各エリアの農家さんの人柄や農業のやり方、方針をよく知っています。そして、アグリワーカーさんの個性や性格、向き不向きなどを知った上で、農家さんを紹介するようにしています。

どの農家さんで働けばよいか、またはどのエリアで働けばよいか悩んでいる方は、まずざっくりとコーディネーターに相談してみてはどうでしょうか。あなたにあった農家さんを紹介してくれます。

とりあえずコーディネーターに相談してみる

※相談には、アグリワーカー登録・ログインが必要です。