代表探検記〜アグリナジカンのすべて〜

代表体験記

新規就農希望者にありがたい求人が2件でました!

農業

みなさんこんにちは。さて、今日は早速本題。

これまでアグリナジカンでは100件近くの農家さんと関りを持たせてもらってきましたが、ここにきて、独立支援や事業の継業を考えている農家さんからの相談を立て続けに受けて、本日2件とも公開させていただきました。なかなか長期の求人を相談することって農家さんにとっても一つの決断だと思うのですが、こうしてそういった案件にかかわらせてもらえることはうれしくもあり、どうかピッタリな方に出会ってほしいなあと思うわけです。

新規就農ときくと、どうしても国の制度などを活用して畑や倉庫など設備を用意して独立というパターンが多いわけですが、これはこおれでひとつの方法としてありますが、いち農業事業者さんが自ら責任をおって就農支援や継業にむけて長期採用するってなかなか覚悟がいると思うし、それだけ本気なんだと思います。アグリナジカンとしても短期のアグリワークと変わらずしっかりサポートしていきたいなーと思います。

今回は2件あがってきた現場について少し触れたいなーと思います。

和歌山県広川町 株式会社滝本農園

園主の瀧本さん。

みかん栽培を長くやられていますが、このあたりの農家さんは基本的に自分たちで販路を開拓してスーパーや市場などと交渉してみかんを販売されています。年間通してみかんの注文もあるようで、自社の園地で主に栽培しつつ、ほかの園地へも積極的に趣き、買付なども行います。農家であると同時に経営者としての視点もしっかりと学べる現場。

お子さんもいらっしゃいますが、息子さんは海外で生活しており、大手企業でばりばりと働いているとのこと、娘さんも結婚していたり、IT系のお仕事されていたりで、まったく跡継ぎの目途がありません。そこで今回の相談に至ったというわけです。

もちろん希望者であればだれでもいいというわけではないと思いますが、本気で農業で独立したい方であれば、まずは長期スタッフとして採用を考えておられます。興味ある方はぜひとも求人ページ覗いてみてくださいね!

滝本農園求人はこちらから


徳島県阿波市 冨士一農園

徳島県は株式会社あわわさんとともに、農家さんを開拓しつつ今後アグリナジカンの輪を広げていければと考えている地域です。あわわさんから連絡があって、こちらの農家さんをつないでもらいました。ぶどう栽培一筋でこられた稲井冨士男(いないふじお)さん。ご高齢ということも体調を崩されたことが一つのきっかけとなり今回の求人公開に至りました。僕自身は息子である稲井弘明さんとお話させていただきました。弘明さんもすでに世帯を持たれておりますが、ご自身で保険の会社をされており、そちらが多忙でこれから農業を継ぐということも考えずらいと、ただこれまで父親がやってきたぶどう栽培をこのまま終わらせたくない。そんな思いが強く伝わってきました。きっと冨士男さんはぶどう栽培に対してものすごい情熱のある方なんだと思います。ただ、人に伝えていくということについてはまったく初めて、そのあたり息子の弘明さんやその奥さんがある程度フォローしてくれるとも言われていました。

実際に働くとなれば、指示を待つというよりは、ご自身でどんどん吸収していくんだという強い気持ちで臨む必要があるなーとは思いますが、とにかく環境が整っています。しっかりと栽培のノウハウ、そしてなにより農業に対する姿勢を学ぶことができればすぐに一人前になれそうです。興味ある方は求人ページ覗いてくださいね!

冨士一農園の求人はこちら


長期の求人になりますので、採用に至るまでの過程も短期の時よりはゆっくりになるかもしれませんが、その分しっかりと双方コミュニケーションをとって気持ちよくスタートしてもらえるようにこちらとしてもしっかりヒアリングしていきますね!

まずはお話しましょう~

トップへ戻る

どこで働けばよいか悩んでいる方へ

アグリナジカンでは、農家さんと援農者をうまくマッチングするためのコーディネーターがいます。

コーディネーターは、各エリアの農家さんの人柄や農業のやり方、方針をよく知っています。そして、アグリワーカーさんの個性や性格、向き不向きなどを知った上で、農家さんを紹介するようにしています。

どの農家さんで働けばよいか、またはどのエリアで働けばよいか悩んでいる方は、まずざっくりとコーディネーターに相談してみてはどうでしょうか。あなたにあった農家さんを紹介してくれます。

とりあえずコーディネーターに相談してみる

※相談には、アグリワーカー登録・ログインが必要です。