代表探検記〜アグリナジカンのすべて〜

代表体験記

アグリワーク×〇〇の可能性について!

農業

こんにちは。アグリナジカン代表の山下です。今回の探検記では、

今年から取り組んでいるアグリワーク×〇〇の取り組みについて紹介します。

あなたの能力ややりたいことも取り入れたアグリワークを一緒に探ってみる

アグリナジカンとして日々、登録してくれたワーカーさんとヒアリングをしていると本当にいろんな方と出会います。もちろん前提として皆さんは農業になんらか興味があるわけですが、よく農家さんに言われるような、いわゆる「農家になりたい」という方ばかりではないんですね。そこで私たちはそんな彼らとのヒアリングの中で、彼らがどんなふうに働けたなら、農業の現場で楽しく過ごせるだろうと考えます。その先に見出されたひとつの答えがこの「あなたのやりたいも組み合わせて働く」というスタイル。

写真の白木琴弓(しらきことみ)さんとは昨年出会いました。もともとは別のワーカーさんからつないでもらったんですが、ヒアリングしていると、日本全国の農家を回りたい思いと、その農家さんの様子なんかを映像に残してみたい。彼女は彼女で「ケレケレ」というインドネシアの文化を日本にも広めていきたいという思いも持たれて独自でプロジェクトも立ち上げていました。余談ですが彼女は馬術もずっとやっていて、もうその時点で面白すぎた。笑

話を戻します。そこで僕から提案したのは、農家さんの仕事を回りながら、その農家や町の様子を表現するようなPRムービーをつくってみてはどうかというもの。もちろんこの動画には価値があると思ったのでアグリナジカンとしても彼女の映像制作を補助して、アグリナジカンのPRにもなるようにつくってもらおうと思いました!そうすることで彼女は農家の仕事もしながら映像制作の仕事も請け負うというスタイル。その製作費は私たちが農家さんからもらう紹介料から出すような仕組みにしました。

今年の春からスタートしたプロジェクト。山口県阿武町に始まり、奈良県月ヶ瀬、和歌山県みなべ町と3つのエリアをアグリワーカーとひてまわりながらもうひとつのミッションである動画制作もやってもらう。とても充実した日々を送ってくれているようで何より。そしてアグリナジカンとしてもとても意味のあること。

せっかくなのでこちらにこれまで制作してくれた動画のリンクも紹介しますのでぜひご覧くださいね!

山口県阿武町「あぶ鈴雄農園さん」

奈良県月ヶ瀬「巽茶園さん」

和歌山県みなべ町「横山食品さん」

次なる目的地は

そんなことみちゃんの次なる目的地は北海道!(8月中旬から2か月程度希望しています。)

こんな素敵なアグリワーカーに来てほしいって農家さんいらっしゃったら是非ともメッセージ下さいね!

トップへ戻る

どこで働けばよいか悩んでいる方へ

アグリナジカンでは、農家さんと援農者をうまくマッチングするためのコーディネーターがいます。

コーディネーターは、各エリアの農家さんの人柄や農業のやり方、方針をよく知っています。そして、アグリワーカーさんの個性や性格、向き不向きなどを知った上で、農家さんを紹介するようにしています。

どの農家さんで働けばよいか、またはどのエリアで働けばよいか悩んでいる方は、まずざっくりとコーディネーターに相談してみてはどうでしょうか。あなたにあった農家さんを紹介してくれます。

とりあえずコーディネーターに相談してみる

※相談には、アグリワーカー登録・ログインが必要です。