こんにちは!
アグリナジカン代表の山下です。今回のブログ投稿は、アグリナジカンコーディネーターの山下として。
いやあ、とてつもなく怒涛の人つなぎをここ和歌山県みなべ町にて実践しています。今年の梅収穫シーズンは本当にいろいろな農家さんや梅加工業者さんとつながって、みなべ町のあちこちにてアグリワーカーさんをおつなぎさせていただいております。
その数、実に60人!!
こちらへ拠点を移したのが2020年。当時は7人の紹介でしたが、昨年26人、そして今年は一気に60人と、改めてこの仕組みの必要性を痛感しています。と同時にいろいろと来年に向けての修正点もみえてきた。笑
6月は毎日のように全国からワーカーさんがみなべに入ってきてくれて、地域で協力して用意した仮住まいのシェアハウスに入居してもらって、2週間から1ヶ月の梅仕事に励んでくれている。これは本当にローカルの繁忙期にとってありがたいことなんです。
様々なアプローチをしてこの人数をつなげることができたわけで、(私たちアグリナジカンだけの発信では正直ここまでできない。)でも何よりも嬉しいのが、去年来てくれた人たちがまた来てくれる。そんな人たちからの紹介。これほど安心感のあるものはないのです!数えればきりがないけどみんなありがとう!
梅繁忙期は残り2週間程度。最後までみんながみなべライフを満喫できるように全力フォローです。