和歌山県
みなべ町

みなべクリッパーズが始動します!

シーズンワーク

こんにちわ!アグリナジカン代表の山下です。今回はみなべ町の話題をひとつ提供します!

前回のブログでお伝えした和歌山県で1年間農業のお仕事をしながらいろんなエリアをまわっていく「わかやまSOCAYプロジェクト」に関しては、現在実施に向けて細かなところの調整をしているところなのでもうしばらくお待ちくださいね!

2021年1月中には募集記事&サイトリリース致しますのでこうご期待です!

その話題は次回お話しするとして、今回は「みなべクリッパーズ」についてお話します。

クリッパーズ?なに?

このブログで初めて知った人はなんのことかわからないと思いますが、このプロジェクト、なかなか面白いんです。

剪定を手仕事にすることがテーマ

ここみなべ町は紀州南高梅の一大産地。そして梅農家さんの冬の一大イベント(仕事)が梅の木の剪定なのですが、これがまた大変なお仕事なんです。そこで企画したのがこのクリッパーズ!

そう、

クリッパーズとは「鋏を持つ人」という意味。

技術職であるこの剪定をいちから学ぶプログラムを梅農家さんたちと一緒につくって、そのプログラムに参加した皆さんが剪定を仕事として受託できるようなしくみを考えました。技術を言語化し、各々の「基礎」の概念を一本化することで、1年目のプログラム受講後の皆さんの技量にあった仕事を提供できるようにすることがまずは第一の関門でしたが、ここ清川の梅農家さんはそんな新しいチャレンジを快く受け入れてくださり、はれてこのプロジェクトをリリースできることとなりました!

2021年の冬から始動します!

プログラムの内容なども一通りきまり、2021年の冬、つまりこの1月から第一期生の募集が始まりました!毎年3月までは剪定の仕事があるので、この冬にプログラムを受けて、早速剪定のお仕事ができる。そんな内容になっています!

みなべクリッパーズは特設サイトお用意してますのでまずはそちらをご確認くださいね!

冬は閑散期だからなかなか農業の仕事がない、そんな声をよく聞きます。剪定を学び、冬の閑散期にこの手仕事でたくさん稼ぐ若者がみなべに来るようになったらそれはそれは面白いなーと思います。

少しでも興味をもってくれたあなた!

是非一度特設サイトをご覧くださいね!

みなべクリッパーズ特設サイト


みなべ町のブログ一覧へ戻る

みなべ町の現在募集中の求人情報

みなべ町の求人一覧へ

どこで働けばよいか悩んでいる方へ

アグリナジカンでは、農家さんと援農者をうまくマッチングするためのコーディネーターがいます。

コーディネーターは、各エリアの農家さんの人柄や農業のやり方、方針をよく知っています。そして、アグリワーカーさんの個性や性格、向き不向きなどを知った上で、農家さんを紹介するようにしています。

どの農家さんで働けばよいか、またはどのエリアで働けばよいか悩んでいる方は、まずざっくりとコーディネーターに相談してみてはどうでしょうか。あなたにあった農家さんを紹介してくれます。

とりあえずコーディネーターに相談してみる

※相談には、アグリワーカー登録・ログインが必要です。