山口県
阿武町

阿武町1/4works 地域コーディネーターを募集します(阿武町地域おこし協力隊)

生業

皆さんおはようございます。

アグリナジカン代表の山下です。

和束で援農やってる頃からずっとお付き合いしている山口県阿武町。ここは町独自で援農プログラム「1/4works」を早くから実践している地域。

2014年から茶の町京都府和束町でワヅカナジカンがおこり、2016年に阿武町の町づくりイベントに呼んでもらってお話させてもらったのがそもそものご縁の始まり。

2016年から1/4worksは始まり、アグリナジカンを立ち上げた2019年より、このプロジェクトと並走する形でアグリナジカンでも人つなぎを阿武町で少しやらせてもらっていて。

2022年から、本格的に阿武町と連携して、1/4worksにがっつり関わらせてもらって見えてきた課題もあって。(アグリナジカンとして人材紹介業務を町から委託してもらっている)

そこで厚かましくも阿武町にさらに提案したのが、地域おこし協力隊の活用!

日本で初めて、

アグリナジカンの地域コーディネーター業務が協力隊の業務として実践されます!!

協力隊の難しいところはその出口で彼らが町に残れる環境をつくれるかってところなんだけど、コーディネート業をしっかり学び実践していけば任期満了後に紹介料を一つの財源にしてフリーランスとして半〇半コーディネート的な生き方ができる見込みがあるので、そんなお仕事と阿武町の一次産業や暮らしに興味ある方は2.29のオンライン説明会にぜひご参加を!

イベント企画はタダの箱庭の坂井 勇貴さん!

なんとうちのアドバイザーになってくれてます!

阿武の協力隊に興味ある人も、アグリワーカーとして阿武で働いてみることに興味ある方でも、あるいは自分の地域で同じような事例が作れるかもって方も、

ぜひ参加してくださいね!!

◆イベント参加には申し込みが必要です。こちらから申し込みください!

◆阿武町地域おこし協力隊募集について阿武町の募集要項はこちら


【2024年2月29日 説明会アーカイブ動画はこちら⇩】


阿武町のブログ一覧へ戻る

阿武町の現在募集中の求人情報

阿武町の求人一覧へ

どこで働けばよいか悩んでいる方へ

アグリナジカンでは、農家さんと援農者をうまくマッチングするためのコーディネーターがいます。

コーディネーターは、各エリアの農家さんの人柄や農業のやり方、方針をよく知っています。そして、アグリワーカーさんの個性や性格、向き不向きなどを知った上で、農家さんを紹介するようにしています。

どの農家さんで働けばよいか、またはどのエリアで働けばよいか悩んでいる方は、まずざっくりとコーディネーターに相談してみてはどうでしょうか。あなたにあった農家さんを紹介してくれます。

とりあえずコーディネーターに相談してみる

※相談には、アグリワーカー登録・ログインが必要です。