山口県
阿武町

阿武町での仕事について~ほうれん草編~

シーズンワーク

皆さんこんにちは。バンちゃんです!

前回から各作物についてワーカーさんがどのような仕事をするのかについて掘り下げて行く記事を書いています!2回目の今回は「ほうれん草」のお仕事紹介です!

ほうれん草の仕事を大まかにまとめると以下のような仕事があります。

①ハウス作業

②草刈り

③米ぬか、肥料まき

④収穫

⑤箱詰め、調整作業


まずはハウス作業の紹介から

ハウスの張替え等ハウスの修繕作業を行います!

アグリナジカンの案件の中でもハウス作業ができる機会は少ないのではないでしょうか?


次に草刈りです。

草刈り機でハウスの内外の草刈りを行います。

手押し式の草刈り機なので女性でも可能ですよ!


次に米ぬかと肥料まきです。

同じ場所にほうれん草を植えると「連作障害」がおきるため、米ぬかと肥料を混ぜ合わせます!

2~3週間ほど発酵させることで連作が可能となります!


そして収穫作業です。

収穫作業といっても朝の1時間程度しかなく、そこまで体力を使う必要はありませんよ!


最後に箱詰め、調整作業です。

来る時期にはよりますが、恐らくメインの仕事はこちらの作業となるかと思います!

こちらは少し手先の器用さ、丁寧さが問われる仕事かと思います。力仕事ではないので女性向きかもしれませんね!

以上が基本的な仕事の流れです!ほうれん草農家さんは複数のハウスを持たれているため、この作業の流れを繰り返し行っていくイメージとなります。

次回もまた別の作物の紹介をしていければと思います!

それでは、また。

阿武町のブログ一覧へ戻る

阿武町の現在募集中の求人情報

現在募集中の求人はありません。

過去の求人を見る >

どこで働けばよいか悩んでいる方へ

アグリナジカンでは、農家さんと援農者をうまくマッチングするためのコーディネーターがいます。

コーディネーターは、各エリアの農家さんの人柄や農業のやり方、方針をよく知っています。そして、アグリワーカーさんの個性や性格、向き不向きなどを知った上で、農家さんを紹介するようにしています。

どの農家さんで働けばよいか、またはどのエリアで働けばよいか悩んでいる方は、まずざっくりとコーディネーターに相談してみてはどうでしょうか。あなたにあった農家さんを紹介してくれます。

とりあえずコーディネーターに相談してみる

※相談には、アグリワーカー登録・ログインが必要です。