山口県
阿武町

阿武町で働くことのメリットを考えてみた!

シーズンワーク

皆さんこんにちは。バンちゃんです!

今回は阿武町にて働くことのメリットについて考えてみました!私自身、阿武町以外にアグリナジカンで京都や和歌山、北海道でワーカーとして働いていた経験があるので他の地域と比較しながら書いていければと思います。

最初に結論ですが、以下の4つがメリットとして挙げられるかなと考えています!

①シェアハウスの充実度

②農業の始めやすさ

③自然を感じることができる

④役場のサポートがある

まず初めに「シェアハウスの充実度」です。

まずは家賃が500円という部分。アグリナジカンの他の地域では1日1000円の場所が多い中、ここでは半分の出費で済みます!月単位で見ると15000円も違うのでこの点はありがたいですよね?

それでいて設備も充実しています!簡単に書いてみると

①布団の貸し出し無料

②家が広いので個室の用意ができる

③家具家電付きはもちろん食器類等も用意されている

辺りが挙げられるかと思います!布団は持ち込み、相部屋、食器類は個人で用意。このようなシェアハウスもあったのでメリットであると考えています!

次に「農業の始めやすさ」についてです。

他の地域よりも体力的な負荷が少ない仕事が多いと感じます。

農業をしたことのない方や体力に自信がない方にとっては始めやすい環境がそろっているように感じます!作業自体も難しい作業も少ないので農業初心者におすすめの場所と言えるかと思います。

次に「自然を身近に感じることができる」です。

僕自身も阿武町に来て驚かされたのが海のキレイさ!「日本海ってこんなに綺麗だったんだ」と思わせてくれます。夕暮れ時にはきれいな夕日を見ることもできますよ!!海だけでなく皆さんが住むシェアハウス周辺では山に囲まれた空間で過ごすこともできますよ!

このような環境なのでキレイな星を見ることもホタルを見ることもできますよ~!

最後に役場のサポートがある点です。

このプロジェクト自体に役場の方も入ってくれているので、阿武町までの行き帰りの駅や空港までの送迎、布団の貸し出し等役場のサポートがあります!実は、シェアハウスが充実している点も役場が持っている住居を貸し出してくれているからなんです!

以上が阿武町で働くことのメリットです。

いかがだったでしょうか?阿武町に働きに来るのを決める際や他の地域と迷っている方がいれば参考にしてくだされば幸いです。

それでは、また。

阿武町のブログ一覧へ戻る

阿武町の現在募集中の求人情報

現在募集中の求人はありません。

過去の求人を見る >

どこで働けばよいか悩んでいる方へ

アグリナジカンでは、農家さんと援農者をうまくマッチングするためのコーディネーターがいます。

コーディネーターは、各エリアの農家さんの人柄や農業のやり方、方針をよく知っています。そして、アグリワーカーさんの個性や性格、向き不向きなどを知った上で、農家さんを紹介するようにしています。

どの農家さんで働けばよいか、またはどのエリアで働けばよいか悩んでいる方は、まずざっくりとコーディネーターに相談してみてはどうでしょうか。あなたにあった農家さんを紹介してくれます。

とりあえずコーディネーターに相談してみる

※相談には、アグリワーカー登録・ログインが必要です。